お名前の件…

色々な方とメールのやり取りをしておりますと
その方の個性というのが出ますね。

例えば
この業界ではとても優秀で有名な先生なのですが
メールが苦手なのでしょうか。

「シャンパン と どきました。ありが とう、」

子供かっ!という文章を送ってきたりするものだから
苦笑してしまう。

そんな中で
この方はメールの文章が面白く
とても頭のいい方だなぁ…と、思っていたのが
HPとブログの管理をお願いしております和泉さん。

彼には大変お世話になっておりますが
私という人間は、とても気難しい面倒くさいヤツでございまして

生産者である両親ですら
「チコとの生活は修行」と、断言しておりますので

例えばそれはうちの夫であったり
うちのスタッフであったりするのでしょうけれども

相当な忍耐力が必要になるわけです。

和泉さんにも
長いお付き合いの中で
相当無礼な言動も多かった様に記憶しております…が

彼は「ありがとうございます。勉強になります。」と
いつも低姿勢で謙虚に対応して下さっていたので

現在でもお付き合いが継続できているのだと
心の中では感謝をしている次第です。

さて…数日前
ブログのリニューアルにあたり
彼と電話のやり取りをしておりまして

ふと思いつきまして

「つかさ、私のブログに投稿してよ。」と、お願いしてみた。

彼は
「え?!僕がですか?!!いやぁ…」と、困惑しておりましたが

「だってさ、ビートルズだって
ライブの時には前座がいるじゃんか。
『ビートルズの前座をした事がある』ってのは
むしろ輝かしい経歴になるわけでしょう?」

「はい。」

「だからぁ〜、
私クラスの巨匠つーか、文豪ってぇのぉ?
そのブログに投稿させてもらえるだけども
むしろ、感謝してもらいたい位だわね。
ま、そんなわけで…よしなに…」と、電話を切った。

なまじっか、私自身が本当に巨匠と思っちゃっている節があるものですからね。

平気でこういう事を言っちゃうわけですね。

バカにつける薬はない…ってヤツですな。

律儀が和泉さんは
早速、昨日投稿して下さいました。

ありがとうございます。

これからも期待しておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

さて…
和泉さんのお名前の件について。

彼のお名前は
「ワイズミ」だと思っておりました。

まさか
「イズミ」だったとは!!!!

しかしですね…
例えば

sign
right
gnaw
gnarl

等の様な「発音しない『g』」じゃございませんが

イズミなのに、何故「和」が入るのか?
まぎらわしくないのか?
発音しないのなら「和」じゃなくて、他の字でも何でもいいのに
何故、あえての「和」なのか?

そこが非常に興味深いトコロでございますね。

すごく気になっております。

またちょっと調べてみたくなりました。

ソムリエ

私はワインは好きですけれども
あまり詳しくはないので
レストランで注文する時にはソムリエの方にお願いしちゃう事が多い。

ワインリストを見ながら
(カップルで行くと女性のメニューにはお値段が記載されていない事がある)
「赤で…重めで…」と、言うのですけれども

よくわかんねぇんですけど
味が重い程、お値段も重く(?)なる傾向にある様なので

最後に
「お値段が”リーズナブルな”もの」というフレーズも必ず言う様にしています。

一度、ワインリストを見て”青ざめている夫”に気がつかずに
私がワインを注文して
お会計の時に伝票を見て
今度は私が青ざめた事があり

「リーズナブルな!!!」は必須事項となりました。

さて…
”リーズナブルな”ワインをオーダーすると
ソムリエの方がワインをチョイスして下さり
そのワインの説明を聞き
その後、テイスティングをして
本当は味なんぞは全然わからないけど
満足そうに頷いてみたりして
一連の儀式が終了するわけですな。

話はちょいと変わりますが…
うちのクリニックのスタッフからなる映画倶楽部。

毎朝、私はこのソムリエの様な事をしております。

スタッフが
「昨日のはメガヒット系でストーリーが軽かったんでぇ…
今日は少し重めのモノがいいですね。」とか

「ストーリーが重厚なモノを…」等、希望を言う。

映画ソムリエの私は
お客様(?)のニーズに応えるべく

瞬時に映画を1本ピックアップして
その映画の説明をする。

そして
YouTubeで予告編を観せる…これをスタッフは「テイスティング」と、言います。

そこで彼女達が納得すると
DVDを持ってかえって
それぞれの家で観る…というのが日課。

最近では連中も相当映画に詳しくなってきておりますから

編集にこだわったモノや
役者の演技にこだわったモノ等

とにかく注文も多くなってきたので
ソムリエも大変ですが

翌日、彼女達が出勤してきた時に
嬉しそうに感想を言ってもらえると
「いい仕事(?)が出来たな…」なんて満足したり

反応がイマイチだったりすると
「選択ミスだったな…」と、反省したりして。

映画ソムリエもやり始めると
結構楽しいですな。

引っ越ししました!!

2007年から始めたブログですが
いよいよこちらに引っ越しをいたしました。

今回のデザインはシンプルに白で統一して。

ホームページを管理して下さっている和泉さんに感謝です。

勝手がわからないので
やや、泣きそうになっておりますけれども

しばらくは
ストーカーの様に和泉さんに電話して
手取り足取り教えていただかないとアップできないかも(汗)…という状態。

ま、とにかくまたこちらの方で書き込みしてまいります。

よろしくお願い致します!