独身生活

ワタクシ、昭和大橋歯科医院のHP並びにブログの管理をさせていただいております、
和泉と申します。

先週は妻と娘二人が実家へ、息子はワタクシの実家(最近、横浜から茅ヶ崎へ引っ越し)に預けていましたので、完全な独身生活を送っておりました。

ワタクシ、炊事洗濯は人並みに出来ますから、特に困ることはありません。
ちなみに、この独身生活期間中、炊事洗濯は一度もやっていません。

まず、とにかく生活が質素になります。
平日は朝起きて、出社し、その辺で軽くご飯食べて、帰宅し、風呂に入り、映画を一本、もしくは二本観て、寝ます。
休日は朝起きて、出社し、昼過ぎまで仕事をし、帰宅し、ご飯は食べず、延々と映画、タバコ、映画、タバコの繰り返しです。

ほぼニートですね。ヒドイ一週間でした。

普段は子供たちの運動会が連日繰り広げられ、皿を割ったような慌ただしさに包まれている我が家ですが、この1週間は正に水を張ったような静けさの中、台風の雨が地面を打ち付ける不規則な雨音と、ほんのりタバコの香りに包まれていました。

そんな中で過ごしていると、家の中の普段気付かないことに気付いたり、気付いてはいたが、その内その内と後回しにしていた宿題リストに取り組む気が沸々と沸いてくるものです。

今回は冷蔵庫。
庫内清掃は時間との勝負です。猛暑の8月に庫内清掃をするなんて狂気の沙汰。

食物を一気に外に出し、その温度が室温に近づく前に、全ての棚を取り出し、庫内を磨き上げます。
その次は、取り出した棚を全て風呂場に持っていき、こちらも一気に磨き上げ乾いたタオルで水気を取ります。
こうしている間にも、食物はどんどん室温に近づいていきます。

キッチンに戻ると外に出した食物やらワタクシが知る由もない何かの瓶詰やらカラフルなタッパーたちが汗を掻いているではありませんか!
彼らも必死です。腐るまいと必死に汗を掻き、ワタクシが全ての庫内清掃を終わらせ、冷えた冷蔵庫に帰還させてくれることを忠犬ハチ公のごとく
ただひたすらに耐え、待ってくれているのです。

ワタクシは焦ります。
水滴を完璧に除去できていることを確認してから棚を戻そうとするのですが、順番を間違えたり、機能的になった分、なにやら変化する棚を正しく設置することに悪戦苦闘するわけです。
そんなワタクシの姿を手を合わせるように見つめ、完全に信頼してくれている食物たちの期待に応えないわけにはいかないのです!!

全ての棚を設置し終わった後、間髪入れずに汗だくになった食物たちを丁寧に元の配置へ戻していきます。
まるで産声をあげたばかりの赤子を取り上げるような優しさで、その作業は淡々と続けられます。
元の場所に戻った食物たちはなんとも安心しきった表情で私を称えるように、彼らの汗もその時ばかりは歓喜の涙にさえ見えました。

その後、冷凍庫においても、同様以上の格闘が繰り広げれましたが、皆様のご想像の通り、冷凍庫は冷蔵庫よりも死闘になるわけで、その様子はワタクシの小さな小さな尊厳に関わる、酷い様相なはずですので、ここでは控えさせていただきます。

 

・・・とまぁ、映画ばかり見ていると、庫内清掃すらもこんなことになってしまいます。
そんな鬱な一週間を終え、本日より通常営業で邁進してまいります。

では、本日の一句。
嫁戻り 勝手に余計な ことするな 怒られ死闘は 水の泡

もはや五七五でも、五七五七七でもないので、ご了承を。

届きました。

炭水化物…大好きなお米をやめて5日目。

ダイエットドリンクの
グリーンスムージーが品薄状態で
8月下旬に届くとの事。

1回分が29キロカロリーらしい。

それまでの間は
キャベツ、人参等の千切りにしたサラダ
100gで23キロカロリーを
毎日食べています…。

さて…
マイク・ドルチェ氏という格闘家の方なんでしょうか。

彼のワークアウトDVDの
UFC FitがAmazonから届きまして
やってみました。
2016-08-22 9.35.56
2016-08-20 8.59.42

12枚のDVDがあり
12週間の毎日のトレーニングメニュー付き。

毎日、違うプログラムをやりますから
飽きにくいと思います。

しかし
巷で言われている「30分で」というのはウソですな。

45分程度。
またメニューを見ていたら
場合によっては1日2つのプログラムを
やる必要の日もありますな。

まぁ、1時間位と思った方がよろしいかと。

これは
ある程度、運動をやっているまたはやっていた…とか
例えば
ジリアン・マイケルズのワークアウトDVDは
比較的楽勝にできます、という方にはいいと思います。
2016-08-20 9.36.02

例えば
「スクワット」。

「スクワットをやってみて。」と、言うと
膝を曲げて屈伸をする方がおりますが

スクワットは膝は曲げませんよね。
腰を落とすわけですよ。

この辺の説明をきちんとしてくれた方が
いいんじゃねぇかなぁ…と、思いました。

効果も全然違いますし
腰も痛めませんからね。

例えば「ターボジャム」ですと
「ダンベルを持つとキツイという人は
なくても大丈夫よぉう。
きちんとしたフォームでやれば
効果はあるからね!」という
懇切丁寧な説明があるんですけど
2016-08-20 9.35.39

UFC Fitは容赦ないっ!

どんどん進みます…こっちの都合も気にせず。

「ええっ?!もう次をやるのぉ?
ちょっと水を飲ませてよ!!!」とか
「タフガイ気取りもいい加減にしろっ!」とか
TVに向かって毒づきながら
45分が終了〜。

久しぶりのワークアウトだったので
水をがぶ飲みして
ヨガマットの上で
ゼェゼェしながら眠りこんでしまいました。

私は通常、朝に運動をするのが好きなんですが
これは仕事に影響すると困るので
慣れるまでは
仕事が終わった後にやる事に致します。

とにかく12週間、
頑張ります!