文字に想いを込めて

ワタクシ、昭和大橋歯科医院のHP並びにブログの管理をさせていただいております、
和泉と申します。
一向にファンレターが届かないので、少々淋しい想いをしておる、今日この頃。

投稿、ご無沙汰してしまいました・・・。

弊社では広告のお仕事以外にも歯科学会の運営、事務局などの仕事もしていますので、
一時的に物凄い仕事量になることが少なくありません。

先週末も学会がありまして・・・という言い訳です。申し訳ございません。

言い訳ついでにもう一つ言い訳いたしますと、二度ほど書いた記事を投稿せずに
モジモジしておりました。
悩んでしまいまして・・・面白みに欠けると・・・。小心者なので・・・。
モジモジモジモジ…。

難しいですよね、文字というコミュニケーションツール。

インターネットが発展した情報社会ですから、仕事のやり取りもメールが多く、
プライベートでもSNSなどで一般の人が文字というコミュニケーションツールを以前より
多く、気軽に使用するようになりました。

残念なことに、文字を正しく使いこなせなかったことが原因で、
大きなトラブルになってしまったりすることも、多々あるようです。

特に日本語という言語は本当に難しいですよね。
日本語の良い面は、文字に内なる感情を宿すことができる、
ということではないかと、ワタクシは認識しております。

徳川埋蔵金ってご存知ですか?
25年ほど前でしょうか、定期的に糸井重里さんが発掘調査をやっていました。

ワタクシ、考古学者たちのテンションカオスな様相が大好きでして、
なんといっても憧れは、インディー・ジョーンズよりも、ザヒ・ハワス博士よりも
糸井重里さんなんです。

真剣に糸井重里さんに憧れ、和泉少年は彼について調べました。
「どうやら、普段はコピーライターという仕事をしているらしい・・・。」

さすれば、考古学者よりもまずはコピーライターにならねば!と得体の知れない
職業を、完全に間違った認識で目指したものです。

時は経ち、若いアーティストの作品にコピーをつけるなど、小さいながらも
それっぽい仕事を趣味レベルで始めていた和泉青年が
初めて正式な作品としてコピーライティングしたのは、
某アウトレットに併設された観覧車の名前でした。
一般公募のコンペだったのですが、
賞品はそのアウトレットでのお買い物券3万円と観覧車の貸切券でした。

その某アウトレットですが、東北の某所にございまして・・・当時和泉青年の住まいは
横浜でして・・・。行くのに、数万と泊りがけならば、宿泊費。
貸切の観覧車に独りで乗るなんて、一周する前に飛び降りてしまいそうですよね。
となると、連れが必要になるわけで、賞品を受け取るのにコストが掛かり過ぎると
判断いたしまして、和泉青年は賞品を辞退いたしました。

エッセーをたまに執筆いたします。
オムニバスながらも、ワタクシの本が世に出ていたりします。小さな自慢です。

このように、ワタクシのような人間でも文字というコミュニケーションツールを
使って、形にすることが簡単にできてしまう時代です。

しかし、前述したように、文字は今、非常に安く見られてしまっているような
気がしております。
誰もが簡単に使用し、情報発信し、その意図を正しく理解する人、そうでない人が
いることなど気にも留めず、乱用するわけです。

その結果、日本語の在り方はどんどん変わっていきます。
もちろん、一長一短ありますから、一概に悪いことばかりとも思いません。

ただ、この時代においては、そこにもう少し責任が必要なのかもしれませんね。
ワタクシも肝に銘じて、今後ブログを投稿していかねばなりません。

そんなこと無駄に真剣に考えてしまうと、
またブログの投稿が進まなくなってしまいますので、柔らか頭でいきましょう。

締めの一句
ワイズミよ モジモジするより 文字を書け

おあとがよろしいようで。

パーティー三昧

住居スペースというのは
出来るだけ生活感を出さない方が
望ましいと思っており

特にホテルの様にキレイになっていると
仕事の後に2階に上がった時に
とても気持ちいい。

リラックスできます。

しかし
最近…♀のラブラドールのマツが
横開きの扉の開け方を覚えてしまい

本当に困っております。

乾物類の食材を棚から出して
ぐちゃぐちゃにして
パーティー三昧っ!!

IMG_0763

IMG_0762

犬のイタズラは現行犯でないと
叱ってはイケナイ…と、
言われていますが

無理ですってば。

「マツーーーッ!
何度言ったらわかるのぉーーっ?!!」と…なる。

そもそも
現行犯では”確保”できませんな。

私が部屋にいる時には
いい子なんですから。

散乱した部屋を片付ける時の
虚しいこと…(涙

昨夜もグッタリとしてしまいました。