ジムへ②

ジムに行くにあたり
何事も格好から…と
adidasのオンラインショップで
ウェアをしこたま買いこんだ。

で、届いた。

IMG_2445

目標ウェアはこれ↓。

2017-01-15 10.37.48

2017-01-15 10.39.12

しかし、現在の私がこれを着てしまうと
ビフォーアフターの
ビフォーになっちゃいますでしょ。

なので
無難にこれらを購入。

IMG_2446

しかし
これ、全部を着回すまで通えるのだろうか…と、
やや不安もよぎるが

オリジナルズなんでね。

タウン着でも可愛いですから。
(つか、ジムに通って下さいっ!)

しかし実のトコロ
現在はジムは楽しいですね。

何度もスポーツクラブは退会してきたわけですが
筋トレは好きなんでしょうな。

楽しい。

また最後の有酸素運動の
トレッドミル(ランニングマシン)が楽しくて
また、マラソンをやってみたくなってきました。

娘時代のダイエットは
「食べない」。

これはこれで効果はあるんですが
50歳になると
やはり食生活を改善して
運動をしないと
綺麗なラインが出ませんね。

朝は玄米、豆腐、焼き魚、そして
減塩気味のぬか漬けを食し、

昼は主に魚と肉。

夜はプロテイン。

効果が出てきました。

毎日、通いますっ!

ジムへ

昨年のお盆過ぎから始めたダイエット。

年内には7号サイズに!と、
豪語しておりましたが

まだ目標体重まで達しておりません。

あと6〜8キロ痩せる必要があるわけです。

私は自宅でマイペースにやる
ダンベルを使った筋トレが好きで
これは継続できるんですが

スポーツジムがダメ。

通うのが面倒になってしまうんですな。

30年前に流行ったエアロビクスに始まり
何ヶ所ものジムに入会はするんだけど
せいぜい4〜5回行って
そのまま月会費だけが引き落とされ
数ヶ月後に退会する…というのが流れでした。

ここ最近、体重の減少率が低下して
その事にストレスを感じていたのも事実で
気分転換にジムに通う事に致しました。

入会手続きをして
カウンセリングを行うと
身体測定をして
インストラクターの方が
器具の説明等をしてくれて
実際にやってきました。

基本的なマシンの運動を数種類終えて

「今日はこれで終了です。
一回ずつマシンを増やしていきましょうね。」

え?これで終わり?
肝心のアレをしないと…。

「スクワットをしたいんですけど…。」

「あれは難しいので
少しずつやっていきましょうね。」

イラッ!

朝晩20キロのダンベルで
何十回もやっているんだぜ…。
お前、誰に物を言っているんだよ…。

館内を見渡すと、男性の方が多く
マシンも大きく2つのブースに別れている様でした。

1つは比較的初心者〜中級者向けなのでしょうか。
身体の線の細い方や普通体型そして、
少しぽっちゃり気味の方が
淡々とマシンをやっている感じ。

もう1つは
本格的なマシーンが多く
「俺ってマッチョだもんね〜」という方々が
顔馴染みなのでしょうね。
時々談笑しながら
ガンガンとマシンをやっている感じ。

ガンガンブースに行きたい…と、
闘争心に火がつく。

私は負けず嫌いでございましょ。

再度、
「スクワットをしたいんですけど…。」
インストラクターさんの言う事を聞かない
厄介な会員である私。

しかし
ガンガンブースをよく見てみると、
皆さん、
体の露出度の高いウェアに
腰にベルト、手にはグローブ
そして、とにかくマッチョ!

え〜〜っ?!!懸垂してんのぉ〜〜っ?!!
そんでもって
足もあげちゃうわけぇ〜〜っ?!!

強者揃いで
さすがの私も怖気づいてしまい
ガンガンブースには行く気になれず
大人しくしておりました。

最後にトレッドミル(ランニングマシン)で
20分から30分程走って下さいと言われ

「時速5.5キロ〜6キロ位のペースでやって下さいね。」

大勢の方が走ってらして

いかんせん私は
負けず嫌いで見栄っ張りなので
ランは得意でございますから

「私って足が速いのよ。」アピールで(誰に?!!)
時速8キロで30分やった。

死ぬかと思った……けど
「楽勝よぉう」的
涼しい顔をして終了。

負けず嫌いの見栄っ張りも
結構大変である。

このランは実の所、
スローペースで長くやった方がいいわけで、
次回からは6キロにしようと思う…死ぬし。

カウンセリングシートを見た
インストラクターさんが、
「晩酌は毎晩ですか?
ハイボールを3〜5本?!
これはダメですね。1本にして下さい。」

「嫌ですっ!」即答〜っ!

終始、インストラクターさんの言う事を聞かない
厄介な会員である私でございました。

しかし
最後のランが効いたのでしょうか。

自宅に戻り
ハイボールの350mlを1缶飲んで爆睡でした。

ガンガンブース(?)で
ドヤりたいという*目標*が出来たので、
今回は案外、続くかもしれません。

ホットプレート

突然ですが
ダイエット…すこぶる順調でございます。

患者さんにも
「先生、毎週痩せているよね!!!」と
驚かれており

これ以上、綺麗になったら
どうしようかなぁ…と、
遠い目をしている今日この頃でございます。(…え?)

ドクターズウェアも
この類はやや大きめに出来ておりますが
Mサイズがブカブカになったので
Sサイズを注文いたしました。

「食べなきゃ痩せる」というダイエット法から
ある程度、必要な物は食べた方が(運動をしている場合)
効果的に体重が減るなぁ…と、痛感しております。

さて、この食事なんですがね、
道具を‥(揃えなくてもいいのに)揃えたくなるわけですね。

まず白米ではなく玄米に変えまして
電子ジャーでも玄米モードがあるわけですが

1合土鍋をわざわざ購入。

img_1866

「健康的に食べながらダイエット」に向けての意思表明ですな!!

前の晩に玄米をといでお水に浸しておく必要はあり
ガスで炊いて蒸らしてと45分程度かかりますが
その間は運動できるので問題なし。

運動の後
お豆腐の味噌汁を作りながら
焼き魚やら卵やらお野菜を使った料理をするわけですが

何を思ったか
ふと、ホットプレートが欲しくなった。

フッ素樹脂加工のやつですね。

ホットプレートがあれば
ノンオイルで目玉焼きを焼きつつ
野菜のスライスを焼いて

色々なお塩で食べてもいい。

Amazonをチェックしていて
可愛いホットプレートを発見したので購入し届いた。

2016-10-27-14-22-47

しかし
箱を開けてみてうんざり‥。

大嫌いな取扱説明書があり
何やら大掛かりな事になりそうな
嫌な予感。

img_1861
img_1863

箱の開封式で嬉しいのは
Apple製品だけですね。

他はど〜も、面倒くさいなぁ‥と。

また
テーブルの位置とコンセントの位置に
ちょいと距離がある事が発覚。

img_1864

電源コードが届かないし
テーブルの位置は動かしたくないので
延長コードが必要になる!!

ここで簡単なシュミレーションをしてみると

ホットプレートの入った箱を棚から出し
ホットプレートをテーブルに乗せ
延長コードをつないでセットして
スイッチを入れプレートが温まるのを待ち‥

ここまでの所要時間で

普通にフライパンで料理をした方が断然早いし楽だよな‥と
我に返った。(←気がつくの遅っ!)

ジューサーミキサー
ワッフル焼き機‥等
特にキッチン家電製品では
この様なアホな買い物をしてしまうから
我ながら情けない。

あ〜あ!!無駄な買い物をしてしまったな‥と
苦々しい思いで棚にしまった。

お子さんのいるご家庭とか
夫婦で毎日、一緒に食事をするご家庭であれば
ホットプレートはあってもいいでしょうけれども

一人ではいらないなぁ‥。

付属品でたこ焼き用のプレートも付いていた。

いらんがなっ!