初日で…

前回の書き込みでちょいと触れた
「WHAT THE HEALTH」(2017年)の
ドキュメンタリー映画について。
2017-06-27 15.26.53
映画の冒頭から
非常に驚くべき事実を知るわけです。

WHO(世界保健機関)では
加工肉…つまり
ベーコン、ソーセージ、サラミ、ハム、ペパロニ等と
癌の因果関係を発表。

加工肉を50gを毎日摂取すると
大腸ガンのリスクが18%上がるってわけですね。

またWHOでは
加工肉を
発ガン性物質のグループ1に指定。

このグループ1というのは
他にアスベストやプルトニウムが含まれるカテゴリー。
一番危険なカテゴリーになるそうです。

マジですか?!

ちなみに
グループ2に赤身の肉がある。

ソーセジはたこ型にカットして炒めるのが
亭主の好物なのでね。

ベーコンエッグも作りますしね。

ちょっとびっくりした。

各界の専門家の話を要約すると
要するに肉、魚、乳製品がダメ…
つまりビーガンになれってか!!という内容の
映画でございました。

約90分のドキュメンタリー映画で
製作者の思想的な事も考慮すると
100%信じるわけではないのですが
生理学的には的を得ているなぁ…という部分もあったので

映画の内容の客観的事実だけをまとめて
ちょっと身体が心配な友人、知人に
PDFで送信した。

「ビーガン、どうでしょう?」

マイブームが来ると
他人を巻き込むという悪い癖があるんでね

そして
私のビーガン生活初日。

朝、起きた時間に
玄米が炊き上がっていた。

ふるさと納税でゲットした品々が
備蓄されている冷凍庫を
習慣的に開け

卵、シャケを取り出して
ふと我にかえる。

「あ…ダメだ…。
乳製品と動物性食品はダメなんだっけ…。」と
苦笑しつつ冷凍庫に戻す。

冷蔵室の佃煮のタッパーを開けるも
「昆布か…
海藻はいいんかなぁ。
わかんにゃい。
海の植物だからいいのよね?ダメなの?」

全くもって勉強不足である。

ぬか漬けのキュウリを食べようとしたが、
糠床に煮干しが入っているけど
いいのかしらん…と、不安になった。

きちんと勉強していないと
案外、きっついですなぁ…。

トマトのスライスと塩を
取り急ぎのおかずとし
複雑な心境で朝食を済ませた。

午後にはお中元に
美味しそうなお肉を頂戴し
ビーガン生活初日で
早くも決意が揺らいでおります。

そしてスタッフの吉田ちゃんの
「食べたい物を食べればいいんですっ!」に

そ、そうかな…
そうだよね…

他人を巻き込んで
大騒ぎをしたくせに
もう、マイブームの終焉を迎えるかもしれません…。

ありがとうございました!

お誕生のお祝いの品やメッセージ、
ありがとうございました。
P1010127
P1010126

田舎の片隅でそっと暮らす
しょ〜もない、オジサン…いや
オバサンの事を
気にかけて頂いてですね。

ありがたい事でございます。

しっかし、
半世紀か…。

娘時代と違うのは
最近、誕生日を迎える毎に思いますのは

人生を逆算して考えますね。

何が出来るかなぁ…と。

今回、公私にてそれぞれ
大きな課題を作りました。

仕事では
マイクロスコープの導入。
2017-06-27 14.59.48
2017-06-27 15.00.01

これは具体的に話を進めております。

私生活では
段階的にビーガン生活に挑戦してみる。

10年程前に
マクロビオティックに挑戦すると宣言し、
通信講座まで手を出して
結果的に
「肉、食いたい…。」と、挫折して

大量に買い込んだ本やら通信講座のテキストを
捨てたという過去があるんですがね。

ビーガンは卵、乳製品、動物性食品を
一切食べない食生活ですね。

誕生日を機に
ビーガンに挑戦してみたいと思ったのは
「WHAT THE HEALTH」という
食の健康被害のドキュメンタリー映画を観たのと、
2017-06-27 15.26.53

坂本龍一さんのドキュメンタリー番組で、
「僕はビーガンになったんだよね。」が、
すごくかっこよかったから…という

相変わらず
非常に短絡的なミーハーな理由ですがね。

色々な事に好奇心を持って
チャレンジしていきたいと思っております。

頑張ります。

結束

結束バンドってご存知でしょうか。

長いケーブルを結束するバンドですね。

名前のまんまですな…説明するまでもなく。

私は知りませんでした。
2017-06-21 10.21.04

私のオフィスの机の上のPC周辺が
USBケーブルでゴチャゴチャしており、

非常にきっちりとしていて
特にケーブルには神経質な友人に

「本当にそのゴチャゴチャを見ていると、
すごくストレス」と、言われ

輪ゴムで止めるか…と、言うと

「結束バンドでしょ。」との事。

早速、Amazonにて注文いたしました。

これ、ちょいと結束するだけで
机の上もすご〜〜〜くスッキリいたしますねぇ。
P1010114
P1010115
P1010117

ギュッっと”結束”すると
絶対に緩みません!感もいい。

こうなると
家電製品のコンセントのコードも
全部気になってきますね。

自宅の家電は全て結束。

院内も見回して
コンセント関連を
片っ端から結束していたら

「短か過ぎて使いにくい」と
スタッフからクレームもあり。

そんな失敗もございますがね。

100本入りを購入したのでね。

外出した時も
もしかすると結束が必要な物が
あるかもしれないっ!

自販機のコード、
電柱の電線のコード…等ですな。

電柱…登るか…。(えぇっ?!)

ので、外出する時も
手放せないですな。

世直しでございますよ。(←大きなお世話っ!)

えぇ…結束ノイローゼでございます。